
--.--.-- --:--|スポンサー広告

絵本 『じごくのそうべえ』

2009.03.24 21:21|*BOOK

じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本)

上方落語『地獄八景亡者戯』―古来、東西で千に近い落語がありますが、
これはそのスケールの大きさといい、奇想天外な発想といい、
まずあまり類のない大型落語です。
これを絵本に…という企画を聞いた時、これは楽しいものになると思いましたが、
えんま大王、赤鬼青鬼、奪衣婆、亡者…いずれも予想に違わぬおもしろさです。
第1回絵本にっぽん賞受賞。



作者、田島征彦氏の絵が実にいい。
色合い、画風がとても楽しくて、“怖いけど面白い”、を上手く表現していると思う。
うちの子が幼稚園で読んでもらった大好きな絵本。
そして、卒園前に最後の発表会でやった劇の題材がこのお話でした~^^
めちゃくちゃ面白かったですw

どうしても、この絵本が欲しかったらしく、自宅でも購入^^;


続きを読む >>


テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児

久々の絵本w

2008.11.16 23:44|*BOOK


以前から買おうと思っていた絵本。
なんとなくこの絵がね・・・気に入って^^

ホッコリするような、楽しいような、ちょっと物悲しいような・・
そんな内容のお話w 

テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児

『たったひとつの命だから』

2007.05.27 09:03|*BOOK
ネットで、ある記事を読んで知りました。
ちょっと読んでみようかなぁ~^^


テーマ:読みたいor欲しい本
ジャンル:本・雑誌

5月のセレクト絵本

2007.05.13 08:54|*BOOK


宇宙の不思議を小さな子どもにもわかるように描かれた絵本。
子どもの素朴な疑問に優しく答える絵本です^^




誰にでも苦しい時、悲しい時がある。
自分だけじゃないんだよ、と思わせてくれる詩が詰まっています。
大人が読んでも心に残る絵本ですね^^
皇后陛下のオススメなんだとか♪

テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児

4月のセレクト絵本

2007.04.15 08:32|*BOOK
月1回、ボランティアでやってる読み聞かせ。

少し前に、たまたま保育園で保育士さんが園児達に
絵本を読み聞かせしている光景を見て、
先生によって読み方も全然違うので楽しかった。
いろいろ参考になることもありで、時には他人がやってる
読み聞かせを見るのもいいな、と感じた^^





日本ならではの情緒ある心温まるお話。
山奥のおでんの屋台でのお話。
挿絵がまた素敵。
親子でほっこりできる絵本。




保育園児・幼稚園児が喜ぶ絵本。
漫画ちっくなお話だけど、かっぱのイタズラにどうやって
子ども達が挑むのか・・・
遊び心満載のなかなか楽しい絵本ですよ♪

テーマ:絵本
ジャンル:育児

プロフィール

蓮

最新記事

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク















    マクロミルへ登録

    ネットプライス【TOPページ】(サイズ:125×125)



    List Me♪ by BlogPeople
  • 管理者ページ
  • ***日めくりカレンダー

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    ブログ内検索

    RSSフィード

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    • ページトップへ
    • ホームへ
